100%天然のオーガニックビューティメソッドで
自分の自然美肌力を取り戻すサロン
オーガニックフェイシャル オンクレールの喜田です。
さて・・・
乾燥や敏感、くすみ、シミ、しわなど、お肌のトラブルの原因は、
肌が本来持っている力が働いていないこと=肌力が低下しているから、
というお話をしたのですが、
では、具体的に肌力が低下するのは何が原因なのでしょうか?
食事や飲み物など、体の内側からの影響
ストレスなどの精神的な影響
大気汚染・環境汚染・職場環境などの外因的な影響など
もちろんひとつに絞れることではありませんが
まず、ここでは使っているお化粧品の話に絞ってみたいと思います。
■化粧品は何からできているんだっけ
みなさんが普段使っている化粧品が、
何でできているか考えたことはありますか?
化粧品の主成分は水、なんて話をよく聞きますが、
たくさん使われている成分には
主に合成成分があげられます。
そしてこの合成成分を使い続けることで、
お肌の健康が損なわれ、
さまざまなお肌のトラブルを引き起こしていく原因になります。
■化粧品や洗剤を作るには必ず必要になる界面活性剤
合成成分の中でも特に注意をしたいのが、
合成の界面活性剤です。
界面活性剤とは、
水と油を混ぜ合わせて乳化させる作用や、
洗浄する作用などを持っています。
そのため、クレンジングやクリーム、乳液、ファンデーションなどの
スキンケア用品やメイク用品から、
シャンプーやトリートメント、
また洗濯や食器洗い用の洗剤などに幅広く使われています。
そして、この界面活性剤は
ほとんどが石油から合成されています。
■合成の界面活性剤の作用とは?
合成界面活性剤には、
タンパク質変性作用と言って、
タンパク質を溶かしてしまう力があります。
つまり、合成界面活性剤が入った化粧品を使っていると、
知らない間に
少しずつ肌の表面が溶かされ、剥がされてしまうのです。
■乾燥肌は肌が薄くなってるからかも
肌の表面は、角質層に覆われています。
角質層には、肌を乾燥や外気から守るバリアー機能が備わっています。
ところが、
合成界面活性剤で毎日少しずつ角質層が剥がされ、
薄くなってしまうと、
このバリアー機能が機能しなくなってしまいます。
自分の力で保護したり、保湿したりする力がなくなるとどうなるか・・・
きっと簡単に想像していただけるかと思いますが、
肌は自分の力で水分を保つことができず、
結果的にどんどんと乾燥肌に傾いていくんですね。
■さらに敏感肌に発展!
乾燥肌に傾いているのに、
合成界面活性剤が配合されている化粧品を使い続けてしまうと、
さらにさらにどんどんと皮膚は薄くなります。
こうなってくると、
皮膚がとても薄い状態なので、
化粧品が沁みたり、何もつけていなくてもお肌が赤くなって、
すぐに炎症を起こしてしまいます。
これが敏感肌の状態です。
■まとめ
合成成分が配合された化粧品を使うことで、
肌の健康が損なわれ、本来の力が発揮されなくなってしまいます。
特に、化粧品に多用されている合成界面活性剤は、
お肌を薄くし、
保護力や保湿力など肌のバリアー機能を奪ってしまう=肌力を下げてしまうので、
結果的に乾燥肌を招いて、
そこからさらに敏感肌へと発展してしまいます。
お肌のトラブルは、1つに限られるケースは少ないと思います。
例えば、乾燥肌の人なら、
同時にシワやくすみにも悩んでいるはず・・・・。
複合的なトラブルを避けるためにも、
まずは合成界面活性剤をはじめ、
合成成分が肌にどんな影響を与えているかを知ることが大切なことですね!
最近は、化粧品の新しい成分で大きな問題があったこともあり、
化粧品の成分に対する意識が少しずつ高まってきていると思いますが、
それでも、オンクレールにいらっしゃるお客様の中でも、
「成分を見てもわからない」
「どんな化粧品を選んだらいいか困ってしまう」
という方がほとんどです。
成分名なんてややこしくて
わかりにくいですよね(;´∀`)
わたしも実は苦手・・・
でも大切なことなので、
少しずつでも、そのあたりを見極める力をつけていきましょうね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)
◆関連記事
肌トラブルの原因はこれ!肌力が低下した肌は保湿も保護も自分でできない
肌トラブルがなくなるオーガニックビューティメソッドが知りたい!